

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ちゃちゃ ありがとう

我が家に初めて来た猫の「ちゃちゃ」

 

1月31日に癌がわかり、約1か月の闘病と介護生活を送り

2月25日の深夜に虹を渡りました。

 

 

足の付け根あたりにしこりが出来て、

だんだんと大きくなるにつれて

歩行が出来なくなっていました。

 

トイレもなかなか、自分の意思とおりにはいかなかったようです。

 

以前に友人から、新生児の紙おむつにしっぽの穴を開けて使っていたことを聞いていたので

早速買ってきて試してみました。

ごはんを食べ終わるまでは、大人しく初めてのおむつをしていましたが、

食べ終わると同時に、脱いでしまいました。

 

介護食も食べれなくなり、最後は水だけで1週間近く過ごしていました。

 

「ちゃちゃ」は、後から来た、3匹の兄妹猫たちの面倒をよく見てくれました。

いつでも、「ちゃちゃ」の周りにこの3匹がくっついていました。

なかなか 「ちゃちゃ」だけの写真が探せなかったです・・

 

 

初代の犬の「ティガ」とも仲が良かった。

「ティガ」が小屋の外にいて、「ちゃちゃ」が犬小屋に居たこともありました。

また、人見知りもしませんでした。

洗面台の交換にきた工事のおじさんからは、

危ないから、連れて行ってくれと頼まれたりしました。

大きな音がして、ガタガタと動かないものを動かしていても、

傍で、じっと見ていたのです。

ごはんの時は、お皿の前にきちんと座って待っている猫でした。

 

 

今日は、火葬場に連れて行き、最期を見送ってきました。

いつもの当たり前のような日常は、

いつまでも長くあるわけでは無いのですね。

今日の夕ご飯の時に、5匹が並んで食べていたのが

4匹になり、寂しく思えました。

 

私がキャットシッターになったのも、

「ちゃちゃ」のおかげです。

3匹の兄妹猫たちが、我が家に慣れてくれたのも

おかあさんのように、面倒を見てくれたからです。

「ちゃちゃ」ありがとう!

感謝の気持ちで一杯です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


2017年。今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

1週間過ぎて、やっと落ち着きました。

年末年始のお留守番ねこさん達です。

 

☆初めてのお留守番

さくらちゃんとももちゃん

 

 

 

☆レオちゃんとピュアさん

 

 

☆由比松さん

 

☆メイメイちゃんとDDちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆初めてのお留守番  ユウちゃんとゲンちゃん

☆ももちゃんとちゃんた君

 

☆お散歩が苦手?らき君

 

☆初めてのお留守番 クロちゃんとシロちゃん

他にも、ぐり、ぐらコンビ

タマ&テツ君コンビ

初めてのお留守番のチビちゃん

ヤン&クリちゃんコンビ

 

元気にお留守番完了!

感謝!!

 

もうひとつ、ご報告があります。

4年と8か月お手伝いをしてきました、

ご近所のデイサービスの運転手を辞めました。

これからは、シッティング一筋で頑張ります。

午前中の1時間だけのお仕事でしたが、

逗子にお住まいの先輩方の貴重なお話が沢山聞けて

勉強にもなりました。

ありがとうございました。

 


 ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

夏休みのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ 

 

 


迷い猫を探しています。(川崎市麻生区)

皆様のご協力をお願いします。

だんだんと寒くなってきた中で

お家に帰れずにいる猫さんを助けて下さい。

 

詳しくは下記のブログへ

キャットシッターないとう

 

一日でも早く、家族の元に戻れることをお祈りしています。

 

名前 福来(ふき)ちゃん

メス 雑種 キジ白 7歳くらい

長毛、黒に花柄の首輪してます。

 

 

   ぬこ

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを
 


愛犬ジャック

10月30日の0時過ぎに

愛犬ジャックが虹のたもとに旅経ちました。

9歳でした。

まだまだと気持ちの上では、若いからと安心していた所があり

病気に気が付くのが遅かった・・。

8月の暑い日、食欲が落ちてきました。暑さのせいにしていた所がありました。

 

異変に気がついて獣医さんの所に駆けこんだときには、

リンパ腺まで癌が進行していました。

 

もって半年の命と余命先刻を受けました。

首回りの腫れが気になるものの、食欲も戻ってたり

猫を追いかける元気もまだありました。

 

それから、あれよあれよという間に体が衰えてきました。

なんの準備もなく、あわててフードも様子を見ながら買い足していきました。

ドライを食べていたのが、食べられなくなり、

ふやかしては少しの間食べ、その次はウエットを。

塊が呑み込めなくなって、介護食に。

ミルクもカロリーを上げるために混ぜたりしました。

介護の仕事を手伝っているので、職場の人からも

刻み食、極刻み、ミキサー食、とろみ とのアドバイスを頂きました。

人間と一緒です。

 

体も立ち上がって外でトイレをしていました。

それがあっという間に、腰が立たなくなり

補助を工夫して、なんとか外に連れて行きましたが、

それも2〜3日の間だけでした。

 

おむつを準備。

排泄も寝ている状態で、膀胱を押しておしっこを出しました。

獣医さんからのアドバイスです。

 

「苦しまずに」との思いと、現実は違っていました。

3日間、家族が留守で私だけの時でした。

ずっと鳴き通しでした。時々悲鳴のように大きく声を出して鳴きました。

寝ている私と猫たちがびっくりして飛び起きるほどです。

側について、体をさすっていると治まります。

それも、一時的でした。

 

こんなに、苦しむ姿を私だけに見せたジャック。

安楽死も考えるほどでしたが、私一人の決断では出来ませんでした。

 

ムスメが旅行から戻った夜。

お水を飲ませた数時間後に、息を引き取りました。

 

「終生飼養」という言葉の重みを感じました。

可愛いからというのは、もちろんですが

看取るところまでの決意が無ければ、家族として一緒にいられません。

 

いろいろと、教えてくれたジャックに感謝しています。

先代のティガと一緒に眠っています。

 

犬

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


 


緊急です。里親様募集しています!

キャットシッターないとうさんからメールを頂きました。

内容は下記の通りになります。

 

3匹の猫ちゃんが緊急で里親さんを探しております。場所は川崎市高津区です。

飼い主さんが倒れてしまい、介護なしでは生活できなくなってしまいました。

介護施設に入居されるため、猫ちゃんたちが取り残されてしまいました。

その飼い主さんは市営住宅に入居されているのですが、退去するとなればその住居も市に返還しなければならず、

タイムリミットが迫っている状況です。

 

☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆

 

 

緊急で里親さんになってくださる方を探しております。

3匹の飼い主さんが、病気で倒れてしまい介護施設に入ることになってしまいました。

残された3匹が新しいおうちを探しています。

今現在猫たちが残された住居も、近日中に市に返還しなくてはならないので、
一時預かりをしてくださる方でも大歓迎です。


★スミレちゃん (三毛猫)
13歳  病歴なし 避妊手術済

しっかりお姉さん。
弟たちを守る心優しい女の子です。

 

スミレちゃん

 

 

 

★銀次くん (キジ白)
13歳 時々尿道炎になることあり 去勢済み

こわもてですが、実はとっても心優しくておとなしい銀次君。
スミレちゃんとは姉弟のように育ちました。

 

銀次くん

 
 

 


★チャチャくん (白黒)
 11歳 病歴なし 去勢済み

やんちゃな食いしん坊くんです。
愛嬌たっぷりで、周りを和ませてくれるセラピー猫ちゃん。

 

 チャチャくん
 
 
かわいがってくださる方、ご連絡をお待ちしております。

連絡はキャットシッターないとうまで。
044-272-8890

またはホームページのお問い合わせからご連絡ください。
http://catsitter-naito.com/

 

 

 

新しい家族に出会えることをお祈りしています。


 ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

夏夏休みのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ 



 


ブーツ君の愛情??

甘えん坊のブーツ君
時々、カルテを書いている私の所に来て
ガシッ!!と頭を掴まれるのです。
匂いを嗅いだり、時には舐めたり・・。

飼い主さん(奥様)と私にしかしないそうです。
ブーツの愛情表現と思って
快く頭を掴まれています(笑)



今日の10時15分から
湘南ビーチFMに出演します。
ドキドキして、昨夜はあまり眠れませんでした・・。
「イシイのわくわくしあわせごはん」に
キャットシッターのお仕事のお話をします。


  ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

夏夏休みのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ
 

さんチャン

「新しく増えました。」と聞いて、
シッティングの打合わせにお伺いするのが楽しみでした。

先代の猫さんが虹のたもとに旅立ち
相棒として後から来たツブちゃんが1匹になってしまいました。

そのツブちゃんの相棒として新しく来た猫さんが
さんチャン。

名前を聞いたときに、
「もののけ姫」からですか?と名前の由来を聞いてみました。

実は、さんチャンは3本足なんです。
子猫のときに、交通事故か何かで手先としっぽがつぶれた状態で
保護センターに入ってきたのです。
手術で、肩から切断。しっぽも短くなってしまったそうです。
センターにお勤めのお客様がそのまま
ツブちゃんの相棒として引き取りました。

3本足のさんチャン。
3番目の猫のさんチャン。
三毛猫のさんチャン。
と「3」続きという訳で名前をつけられたそうです。


カルテを書いてる私の所に来て
甘えて、喉をゴロゴロ鳴らしていました。
膝の上に乗ったり・・
もうメロメロです。すっかりファンになってしまいました。
3本足でも、トイレの砂を上手に掻いたり、ジャンプをして段差も平気です。


ごはんは、ツブちゃんとは別々なのですが、
何時の間にか同じお皿で食べ始めてしまいます。
ツブちゃんも怒らず、優しく見守っています。


ごはん後は、仲良く日向ぼっこをしていました。

私は「もののけ姫」のサンのイメージで
たくましく生きて欲しいと思います。


  ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

こいのぼりGWのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ
 

2016年3月31日

今日という一日。
年度末というこの日は、お別れの1日でした。

朝にお手伝いに行っているデイサービスでも
人事異動のためや退職のために
お世話になった人とのお別れがありました。

そして、2010年11月から始まったシッティング先も
今日が最終日となりました。
数えてみると1962日間毎日のシッティングでした!
3.11の地震にも、夜に訪問して家と猫たちの安全を確認したり、
大雪の日に伺ったり、いろいろな出来事が思い出されます。
猫達も私もお互いに年を重ねた感じがします。
今までありがとうございました。
また、いつかお会い出来る日を楽しみにしています。

仕事が終わって家に戻ると
今度は、ムスコとのお別れ。
明日から新社会人として、今日旅たって行きました。
2週間の研修があるとかで、研修先の宿泊所へ
大きな荷物を持って行きました。
仕事場も、茨城県の方に配属が決まり
ムスコの部屋は、引越しのための段ボールが積まれています。

誰も居なくなった家で、なんともいえない寂しさにつつまれました。



新しい旅立ちなので、気持ちを切り替えて応援していきます。
子離れしなければ!


  ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

こいのぼりGWのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ

 

ゆずちゃん&はっさくちゃん


「何年かぶりに2泊の旅行ができました。」
お戻りになられたお客様からご連絡を頂きました。

無事に猫さん達やお家のお留守を守れた瞬間でホッとします。

ゆずちゃんとはっさくちゃんは初めてのお留守番で
少し緊張気味でした。



はっさくちゃん(奥)は、それでも私に興味深深で
そっ〜と近づいて、私を観察していました(笑)

元気でお留守番!感謝!感謝!です。
ありがとうございました。


  ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

こいのぼりGWのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ
 

初・お家でのお留守番


以前は、お出掛けの際にはペットホテルに預けていたT様。
初めてお家でのお留守番をすることになった
マロちゃんとロビン君。




5日間のお留守番でしたが、
戻られたT様から
「家についてネコ達の顔を見たらとても穏やかで元気そうだったのでホッとしました。」
とメッセージを頂き、私も嬉しかったです。
元気でお留守番してくれた、マロちゃんロビン君に感謝!です。
ありがとうございました。


  ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

こいのぼりGWのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ  

| 1/58PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

猫かあさんの本棚

マスパランキング

ネコ温度計

ペットの森ブログランキング

ペットの森 - ペットブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

猫と人と古民家と
猫と人と古民家と (JUGEMレビュー »)
南里 秀子
こんな実家が欲しい!と思わずため息。猫にも人にもやさしい家づくり。海があり、畑があり、こんな生活を想像するだけでもリフレッシュが出来そうです。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode