

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2016年3月31日

今日という一日。
年度末というこの日は、お別れの1日でした。

朝にお手伝いに行っているデイサービスでも
人事異動のためや退職のために
お世話になった人とのお別れがありました。

そして、2010年11月から始まったシッティング先も
今日が最終日となりました。
数えてみると1962日間毎日のシッティングでした!
3.11の地震にも、夜に訪問して家と猫たちの安全を確認したり、
大雪の日に伺ったり、いろいろな出来事が思い出されます。
猫達も私もお互いに年を重ねた感じがします。
今までありがとうございました。
また、いつかお会い出来る日を楽しみにしています。

仕事が終わって家に戻ると
今度は、ムスコとのお別れ。
明日から新社会人として、今日旅たって行きました。
2週間の研修があるとかで、研修先の宿泊所へ
大きな荷物を持って行きました。
仕事場も、茨城県の方に配属が決まり
ムスコの部屋は、引越しのための段ボールが積まれています。

誰も居なくなった家で、なんともいえない寂しさにつつまれました。



新しい旅立ちなので、気持ちを切り替えて応援していきます。
子離れしなければ!


  ねこ
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

こいのぼりGWのご予定は
お決まりですか?


ホリステックブレンドの商品はこちらから
猫雑貨専門店 ねこはぴ

 

3連休・・・その続き

なんとか、ムスコは無事に2日の22時過ぎに帰ってきました。
名古屋から5台の車を乗り継ぎ、逗子までヒッチハイクで・・・。

今時、見ず知らずの人間を車に乗せることは無いと考えていましたが、
大学生の遊びに付き合っていただき、親切なドライバーさんへ感謝!!
まだまだ、日本も捨てたものではないかも。

最後は、逗子の池子に住むファミリーの車に乗せていただいたそうです。

これを機に、ますます無謀な計画を立てないことを祈ります。

車車車車車


年末年始のシッティングの依頼が入ってまいりました。
ご予約はお早めにお願い致します。
キャットシッターねこはぴ

ねこ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを・・
 

3連休・・

この3連休、何を考えているのか
ムスコは昨日、ヒッチハイクで名古屋に向った。

この計画を知らされたのは前日の夜。
何を言って忠告しても、本人が決めた事は止めないだろうと
諦めた。
「どうして?」と聞くと「面白そうだから」

犯罪の多い世の中。巻き込まれるかもしれない、無謀な計画。

当日も仕事から帰ると身支度をしていた。
荷物を背負い、スケッチブックを持っていた。

逗子の海岸、ファミリーマートから出発すると言って出掛けた。
半分心配と、今時見ず知らずの人間を車に乗せるだろうかという疑問があった。

「気をつけていってらっしゃい」と言ったけど
胃が痛くなるほど心配だ。

今年の春にフリーで、ミャンマーに出かけた時も心配したが。

「可愛い子には旅をさせろ」とはいうものの、
納得いかない〜。

昨日の夜に、ムスコからメールが届いた。
「名古屋についた」

ほっとするが、帰るまで心配は続く・・・。
親をヤメタイと思った・・。

でも、今でも車に乗せてくれる人がいるなんて
びっくり。車4台で名古屋に着いたそうな・
帰ったら、詳しく聞こう。

 

成人になりました

 
ムスコが昨日、20歳の誕生日を迎えました。

お祝いに、家族で鎌倉へ食事に行きました。

Osuteria Gioia(オステリアジョイア)というイタリアンレストランです。

オーナーがワインのソムリエということもあり

ムスコの生まれた年のワインをリクエストしていました。

私自身は、ワインの知識はありません。が、

やはり20年前のものというのは、選ぶ方も大変だったようです。
フランス サンテミリオンのシャトー ラ モンドット1993年 

赤ワインを用意していただきました。





ワインというのは不思議な飲み物ですね。

お料理と一緒に頂くと、ワインもお料理も最高のものとなりますね。

知識が無くても、おいし〜いという事だけは

分かります!

深みのある色を楽しみつつ、20年という年の長さを

家族で味わいました。

お料理は赤ワインという事でお肉が中心となりましたが、

ここでは、自家製のお野菜がふんだんに一緒に頂けるので

さっぱりと味わうことが出来ました。

畑仕事も、毎日だそうで、オーナーの日焼けは畑仕事のもののようです。

20歳ということで、子育てにも一区切りがつきました。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

秋の連休のご予定は
お決まりですか?



ねこ好きな方には

猫雑貨専門店 ねこはぴ


10月20日(日)
逗子市民まつり
参加決定!!
駐車場ブロック15番テント





にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ



 

ゆいご〜ん

 

先週末、東京に住む母が
大量の吐血で救急車で運ばれました。

連絡を受けて東京に向って着いた頃には
意識もハッキリして
なんとかホッとしました。

病院の決まりなのか
担当医から
「いざという時の、延命治療の有無を決めて欲しい」
といわれ、妹と悩む・・。

今年に入って、入退院を繰返してきたが、
本人はケロッとしていて
あまり緊迫感がなくきてしまった。

いざ、というときの決断は
やはり、元気なうちに決めて
家族やこどもたちに伝えて
おかなければと思った。
また、担当医もそう、話してくれた。

私はムスメに
「私の時は延命治療はいらないから」
とゆいご〜んをしました。
今のところであるが・・。


母親はまだ入院中で
集中治療室に入っていますが
だんだんと症状は
安定してきています。




今日の富士山

今日は寒いと感じましたが
まだ、富士山には雪がありません。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

秋の連休のご予定は
お決まりですか?


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ


10月20日(日)
逗子市民まつり
参加決定!!
駐車場ブロック15番テント




にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ




ゆいご〜ん

 

先週末、東京に住む母が
大量の吐血で救急車で運ばれました。

連絡を受けて東京に向って着いた頃には
意識もハッキリして
なんとかホッとしました。

病院の決まりなのか
担当医から
「いざという時の、延命治療の有無を決めて欲しい」
といわれ、妹と悩む・・。

今年に入って、入退院を繰返してきたが、
本人はケロッとしていて
あまり緊迫感がなくきてしまった。

いざ、というときの決断は
やはり、元気なうちに決めて
家族やこどもたちに伝えておかなければ
いけないと考えました。

私はムスメに
「私の時は延命治療はいらないから」
とゆいご〜んをしました。


母親はまだ入院中で
集中治療室に入っていますが
だんだんと症状は
安定してきています。




今日の富士山

今日は寒いと感じましたが
まだ、富士山には雪がありません。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

秋の連休のご予定は
お決まりですか?


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ


10月20日(日)
逗子市民まつり
参加決定!!
駐車場ブロック15番テント




にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ




オープンキャンパス

 

ヤレヤレ、高校受験が終わり
高校生活も慣れた、高校2年生のムスメ。

夏休みの課題の一つに、
「オープンキャンパスへ行く」
があるそうで。

もう、進路の学校を選ぶのかぁ。

そう、ぼんやり思っていたら
急遽、昨日はそのオープンキャンパスへ
引っ張り出された。
というより、引っ張り出しました。
お店もお休みして
親子で行ってきました。

子どもは親と行くなんてちょっと恥ずかしい・・。
と思ったに違いない。

私学の学校はいろいろと学生集めが
大変なようで。

高校の時は、ファイルやボールペンなどを配っていたな。
でも、昨日伺った大学では
さらに、学食の試食もありました。
ヤッター!!



プラス温泉タマゴが付いていました。

母親を連れて恥ずかしいかなと
思っていましたが、
この食堂で、さらに上を行く方々が・・
一家で学食をご馳走になっている人たちも
いました。

まぁ、オープンキャンパスはある意味
イベントだから、一家で楽しめるかも。

大学の入学式も最近では
父と母が出席するのも
当たり前のようです。
(私は行きませんでしたが)



私の時代では
高校卒業で
社会に出る人も多く
大学へ進学する人も
社会人として
見られていたような
気がします。

ちょっと、今の大学生は
子どもっぽいですよね。
わが子でも思います・・・。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

猫と一緒にお留守番する犬のサポートも始めました!
「プラスわん!」です。


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ 


春の嵐と新一年生



4月3日の爆弾低気圧・・・


酉年生まれと戌年生まれの学年。
何か新しい始まりには
いつも雨の洗礼。

この日も、酉年生まれのムスコの大学入学式。


小学校からずーと、
式典は雨、遠足も雨・・・が続いています。


大学入学のために、スーツを初めて着ました。
そんな中で、この嵐。



夕方になると、相方からメール。
「電車が止まったので、迎えに来てくれ」
とのSOS・・・

車はあまり得意ではない私。
一番、風と雨がピークの中運転しました。
小さな交差点でも、
中では渦を巻いているほどの風と雨。

その怖い思いをしながらの運転のせいか
昨日は、疲れが出てしまいました。



車を出したついで
ムスコもピックアップしようと電話をしたら
市内で焼肉を食べているとの事・・・。

足止めの心配が消えたとたん、
「新しいスーツきてヤキニク〜ッ
と怒りが・・・

何を考えているんだ

ネクタイまでクリーニング出さなきゃ
スーツ新米1年生でした。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



キャットシッター ねこはぴ

猫雑貨専門店 ねこはぴ


4月7日(土)
11時〜17時
鎌倉市佐助にて
フリマに出店します。
手作りの店・朋(とも)主催
桜が咲き始めた
鎌倉へ足を運んでみませんか?

場所 鎌倉市佐助2−12

 鎌倉駅から銭洗い弁天に行く道の、
白い自動販売機がある小道



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ村





ヤレヤレ・・・


おととい、ムスコの進学先が決まりました。

高校2年生の時には学校をヤメタイなどと
困らせたムスコでした。

一応これで、進路がはっきりと決まり ヤレヤレです。

まだまだ、ヤレヤレと言えないのが 里親探しの仔猫たち。

お正月明けにお見合いが決まっていた 仔猫でしたが、
お見合い直前に脱走。
家の中を4時間逃げ回り
確保したときには お互いヘロヘロ。
そんな落ち着かない状態でしたので お見合いはキャンセル。


今は、落ち着いています。



まだ、ダンボール生活が長いですが
少しづつ外に出てきています。
約4ヶ月の女の子。



また、知人からも里親探しの応援を頼まれました。

かなりの美男子です。




「体重は12月06日現在3.2繊
推定2011年05月生まれです。
オスのチャトランで去勢済みです。」

図書館猫の「デューイ」に似ていませんか?


みんな1日でも早く 新しい家族が見つかり
倖せになるといいな。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ブカツ



 
子ども達の夏休みも終わり・・・
イヤ、まだ!


宿題が終わらず、ここにきて毎日宿題をしているムスメがいる。

とにかく締め切り間近にせまらないと
燃えないようで、困ったもんだ。



そのムスメのブカツが弓道部。
夏休みでもほぼ、毎日練習か試合の応援で出掛けていた。

弓道といえば、袴姿。
出かける時の荷物の多さに少し驚く。

袴・胴衣・帯・たび・弓・矢筒・弦巻・・・エトセトラ。

弓を持たずに駅まで歩きUターンして取りに戻ったり、
たびを靴下感覚で持っていき
履いてみたら、両方右足。
無理矢理はいて済ませたそうだが
何度聞いても、どうやって履いたのか理解に苦しんだ。

胸あてを忘れたり、かけ下を忘れたり・・・。
なんか抜けていて、「もっとしっかりしろよ」と思う反面、
どんな場面でも、乗り越える知恵がついたのか・・と
成長?振りに感心するやら。


ムスコも中学まで野球をしていたが
野球も荷物が多いねぇ。
でも、バットやグローブを忘れることはなかったなぁ。




私は、フリマと市民祭りの準備を
ボチボチとしています。




A6版のメモ帳などを
袋詰めしたり、値札をつけたり。

新しい商品も入ってきます。

どうぞ、よろしく。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ


にほんブログ村



***************

9月9日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定
逗子市役所となり
亀ヶ岡神社境内


「ゼフィール」さんの
和柄の首輪が入荷しました!



| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

猫かあさんの本棚

マスパランキング

ネコ温度計

ペットの森ブログランキング

ペットの森 - ペットブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

猫と人と古民家と
猫と人と古民家と (JUGEMレビュー »)
南里 秀子
こんな実家が欲しい!と思わずため息。猫にも人にもやさしい家づくり。海があり、畑があり、こんな生活を想像するだけでもリフレッシュが出来そうです。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode