

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

愛犬ジャック

10月30日の0時過ぎに

愛犬ジャックが虹のたもとに旅経ちました。

9歳でした。

まだまだと気持ちの上では、若いからと安心していた所があり

病気に気が付くのが遅かった・・。

8月の暑い日、食欲が落ちてきました。暑さのせいにしていた所がありました。

 

異変に気がついて獣医さんの所に駆けこんだときには、

リンパ腺まで癌が進行していました。

 

もって半年の命と余命先刻を受けました。

首回りの腫れが気になるものの、食欲も戻ってたり

猫を追いかける元気もまだありました。

 

それから、あれよあれよという間に体が衰えてきました。

なんの準備もなく、あわててフードも様子を見ながら買い足していきました。

ドライを食べていたのが、食べられなくなり、

ふやかしては少しの間食べ、その次はウエットを。

塊が呑み込めなくなって、介護食に。

ミルクもカロリーを上げるために混ぜたりしました。

介護の仕事を手伝っているので、職場の人からも

刻み食、極刻み、ミキサー食、とろみ とのアドバイスを頂きました。

人間と一緒です。

 

体も立ち上がって外でトイレをしていました。

それがあっという間に、腰が立たなくなり

補助を工夫して、なんとか外に連れて行きましたが、

それも2〜3日の間だけでした。

 

おむつを準備。

排泄も寝ている状態で、膀胱を押しておしっこを出しました。

獣医さんからのアドバイスです。

 

「苦しまずに」との思いと、現実は違っていました。

3日間、家族が留守で私だけの時でした。

ずっと鳴き通しでした。時々悲鳴のように大きく声を出して鳴きました。

寝ている私と猫たちがびっくりして飛び起きるほどです。

側について、体をさすっていると治まります。

それも、一時的でした。

 

こんなに、苦しむ姿を私だけに見せたジャック。

安楽死も考えるほどでしたが、私一人の決断では出来ませんでした。

 

ムスメが旅行から戻った夜。

お水を飲ませた数時間後に、息を引き取りました。

 

「終生飼養」という言葉の重みを感じました。

可愛いからというのは、もちろんですが

看取るところまでの決意が無ければ、家族として一緒にいられません。

 

いろいろと、教えてくれたジャックに感謝しています。

先代のティガと一緒に眠っています。

 

犬

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


 


家庭犬のしつけ方講座ベーシックコース

 

20日21日と2日間
JAHA(公益社団法人 日本動物病院福祉協会
主催の 家庭犬のしつけ方講座ベーシックコースの
第1回「犬との暮らし方学」と
第2回「犬の飼い主学」の講習を受けてきました。

私自身、小学校の時から犬が側にいて
今のジャックで4匹目になります。
(私の小学校時代は、ドックフードといえば、
“ビタワン”
お米屋さんが配達してくれました。
キャットフードといえば、サバ節のねこまんまでした)


その時代ごとに、犬のしつけと言われてきた
方法がありました。

つねに、動物の研究が進んで変化しています。

その新しい情報を知りたくて参加しています。
第3回、第4回まで講習は続きます。

昨日の講習で、エッ!と思ったことを書きます。
もちろん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

犬の中毒のお話の中で
「キシリトール」が入っていました。
ガムのキシリトールです。

体重1Kgあたり0.1g以上(板ガムだと1kgあたり0.3g)
で中毒を起こす可能性

インスリン分泌を促進させてしまい
低血糖、低カリウム、発作、肝機能異常、下痢
が起こる場合がある

ペットのおやつに含まれるものもあるそうで、
今まで、添加物の中でこの
「キシリトール」のチェックをしていませんでした。
犬は虫歯にならないので
このキシリトールの成果は関係ないそうです。


犬の中毒といえば
たまねぎ、チョコレートは
代表ですね。
でも、一番多いのは
人のお薬だそうです。
飼い主さんが飲んでいる薬が
おいしいそうなおやつに
見えるのかもしれませんね。
管理には十分気をつけましょう。



スイカに産毛があるのは
知りませんでした。



最近は朝顔よりもゴーヤが多いですね。




これから、夏本番。
サマーカットをしたブラちゃんです。
魚眼レンズじゃ、ありませんよ。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

夏休みのご予定は
お決まりですか?


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ


犬だまし・猫だまし



仕事の帰り、バイク「ももこ」が家の敷地に入ると
ジャックのお散歩コールが。

家に入って、お買物の荷物などを片付けたり
ホッと一服したいと思っていても
ジャックの鳴き声が続く・・・。
しばらくするとなきやむのですが
どうも私の気分が落ち着いて作業が出来ないのです。

どうして、「ももこ」のエンジン音が分るのかしら?
家の前でエンジンを切るからだと想像して
昨日は、ジャックをだまそうと
家の前を通過してみました。

通過したとたん、ジャックの呼ぶ声が後ろから
聞こえてきました。

バイクはいろいろ通るのに、「ももこ」だけは
認識していると思います。


そんなだませない犬ですが、
試しに、家の中で
犬の遠吠えを真似てみました。

すると、猫の「てんてん♂」と「ちび♂」が
低姿勢でソファの下へ逃げてきました。

「なんで、そんなに簡単に騙されるのか」と
ちょっとがっかりな猫たちでした。


ジャックのお気に入りは
冬にくる灯油屋さんの音楽
「ふゆっていいな♪、ふゆってね!・・・・・♪」
音楽に合わせて遠吠えをします。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



B BQ





総勢・人が約50人。
犬8頭&猫1匹。

友人宅に集まった。

子どもたちが幼稚園の時に
仲良くしていただいたファミリーが
毎年恒例にしているBBQが昨日行いました。

いつもは海岸でするのですが、
あいにくの台風の影響で
砂浜が高波で無くなっているし、風は強いし。
ということで、友人宅のお庭をお借りして
集まりました。

子ども達はもう、大学生・高校生・中学生と
大きくなって、受験生もいたりして
集まりが悪かったのです。

でも、気が付けばほとんどの家族に
犬がいるじゃないですか。

夕方の散歩時間が迫ってくると
1頭・また1頭と集まりだし
結局8頭のわんちゃんが大集合。


よっぱらいの親父の古いしつけ教室が始まってしまい
流血するはで大騒ぎ。


ご近所さんにもご迷惑をお掛けしました。

ドックランに行っても、これだけの犬が集合して
遊ぶということはないので
大満足??な時間を過ごしました。


友人宅の猫くう君は
そんな犬たちにはお構いなく
ごはんのお皿の前でどっかり座っていました。











今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ


にほんブログ村




***************

★ねこはぴ出店予定★

9月9日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定
逗子市役所となり
亀ヶ岡神社境内

9月23日(金)
 猫助け活動 cattail
ガレージセール
逗子桜山


夏休みの悲劇





 昨日の夕方、
買物帰りでご近所さんの
犬友さんから聞いたお話です。




つい最近、小学校前で
ミニチュアダックスが
車に当て逃げされて
死んでしまったそうです。



散歩に連れていたのが
小学生と小学生より小さい子どもの2人。


どういう状況だったのかは
分りませんが、
あれこれと想像がつきます。


大人が犬の散歩をしていても
幾度と危険な事故になりそうなことがあります。



リードが手から離れてしまったのか、
または、リードを長く持ってしまったのか。

逗子市内は歩道が少なく
ほとんどありません。(あっても狭いのです)
ひとも車も線引きされていませんので
ちょっとした不注意でも事故になります。


事故後すぐに、近所の方たち(犬家族)が出てきて
病院に連れて行ったり、
家族に連絡をとったりしたそうです。


犬は、頚椎を追っていて即死状態だったようです。


子どもたちだけの
犬の散歩は危険がともなう事を
大人は十分に認識していなければいけません。


夏休みの中、なんとも悲しい事故でしょうか・・・。







今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ


にほんブログ村


***************

8月26日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定
逗子市役所となり
亀ヶ岡神社境内





動物の行動学


先日、とある講習会に出席。

その中で、動物に関することが日進月歩
解明されていくのを実感しました。




以前は、イヌ社会では縦社会を築き
群れの中にリーダーがいて
力関係で成り立っていると
私などは、そう習ってきました。

以前の研究は
オオカミを塀で囲まれた土地で
観察していたそうで
今はGPSなどで
自然の中の行動を研究しています。


が、最近の研究ではもっとゆるやかな関係で
あることが解ったそうです。



イヌのしつけが変わった。

以前に行われていた
服従させるしつけだと
イヌは絶対に恐怖心を植えつけてしまう!

服従より信頼関係に。
それは、ヒトも同じだ!






昔から言われている迷信のようなもの。
根拠がいまひとつわからないものなど
イヌやネコにはたくさんありそうです。

たとえば・・・
ネコは家につくとか。

今では、旅するネコもいるし。

里親にだした以前のネコは
親戚間をいったりきたりして
両家で可愛がられていると聞いています。


ホントに家につくの?と思ってしまいます。




 「常に新しい情報をキャッチ!!」







一人っ子のテトちゃん。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ


にほんブログ村


***************

8月
26日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定
逗子市役所となり
亀ヶ岡神社境内


雨の中の散歩

 

雨の中をジャックの散歩

出だしはジャックもルンルンで歩くが
しばらくすると、体もびしょぬれ。

後半は、「もういいんじゃない?」
というような態度。







雨の中の雪ノ下の花


濡れて、なお一層白さがきわだち
可憐に見える。

野草を見るのは
散歩の楽しみ。






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村


*************
6月24日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定





狂犬病ワクチン



犬にとって、大事な狂犬病ワクチン接種の
季節となりました。


昨日、ご近所の神社境内で
逗子市の出張ワクチン接種に
行って来ました。








去年と同様、ガランとしております。

帰りに他のワンチャンと遭っただけでした。

後ろの獣医さんも、暇そうでしょ?


首輪に予防接種の札を着けるのに
ちょっと四苦八苦・・・。

袖にジャックのよだれが・・・。


シッティング先の猫さんに
嫌われるかと思ったら
逆に、クンクン、スリスリ・・・





大物(からだも、心も)のティー君でした。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村




3年ぶりの再会

 

最近、犬のジャックが太った。
散歩の量が足りないのか、
ごはんが変わったせいなのか。

お天気もいいので、
湘南国際村にある
Sunshine-dogへ出かけました。

HPで気になっていた場所でしたので、
何となく、行かなきゃなんて思いで
バタバタと出かけました。





ボクはジャック。



ドッグランに着いた時には
ジャックの他には誰もいなく。
1匹と飼主で遊んでいました。
池があって、そこで、バシャバシャと遊び、
退屈し始めた頃、次の家族が到着。

見学だけして、あれ?犬は?と思っていたら、
来た来た、どんな犬だろう??

あれ?ジャックに似ている?
同じ犬種かな?

などと思っていたら、家族の人と話をしているうちに
ジャックと兄妹だということが判明。



わたしは、ラム。似ている?




同じ犬種でも、顔というか、雰囲気が似ている事は
あまりないので、やっぱり〜と思ってしまいました。







でも、ジャックは毛のお手入れもせず、
ワイルドに育ってしまった。

考えてみたら、私が育てた、犬・猫に限らず、子どもも
ワイルドかもしれない。

手抜き?と言えば、手抜きかもしれませんが(笑)


ラムちゃんの家族も、ここのドッグランは初めての訪問だとか。
やはり、なんとなく出かけてきたそうで。

こんな偶然あるのかしら?とお互いに驚きました。

3年前には、同じゲージにいて、じゃれあっていたのに。


この日には、以前から
里親を探していました
葉山の仔猫たちの家族も
みんな決まりました。

ハッピーな一日でした。






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

猫と犬とひとに倖せを



*************************

第34回逗子市民まつり

Bブロック10番店

角のお店です。

10月17日(日)10:00〜16:00
荒天のとき10月24日(日)

場所:第一運動公園 
池子1−275−1

Bブロック(テニスコート前広場)

秋の新製品が揃います。
猫ちゃんの首輪も揃えました。
反射のアップリケが付いたものや
蓄光のアップリケが付いたものなど
機能を充実させたものから
シンプルなものまで。
1本の売上げに付100円を
野良猫の不妊・去勢の手術を
ボランティアされている方へ
寄付します。


川崎市

宮前区民祭

10月17日(日)09:00〜15:00
(雨天決行)

場所:川崎市北部市駐車場(屋上)

ペットと最後まで

委託出店

お近くの方、是非遊びに来てください。


ジャックの散歩

 

この梅雨空の中、お天気も今ひとつなら
気分も今ひとつ・・・。

ジャックも最近では、落ち着いて散歩をするようになり
いつも会う犬ならば、
「はぅはぅ」引っ張ることがなくなった。


なので、なお更散歩も
気が付くとボーっとして歩いていることが
多くなったような気がする。

ふと、今朝は3年前に死んだ犬の
名前を呼んでしまったり。







夕方の散歩コースに、いつも居る猫たち。
この子達にも、最近は感心がないように
通り過ぎてしまう。
以前は、すぐに追ってみたりしていた。

犬も、この蒸し暑さで少し変なのかも。


 
今日も読んでいただきありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

***************

ねこはぴ出張店のお知らせ



◇7月17日(土) 10:00〜16:00

湘南国際村フリーマーケット

場所:元町ユニオン湘南国際村

アクセス:JR逗子駅からバス「湘南国際村」行き



◇7月30日(金) 09:00〜15:00

逗子ふれあいフリーマーケット

場所:亀ヶ岡神社境内(逗子市役所となり)


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

猫かあさんの本棚

マスパランキング

ネコ温度計

ペットの森ブログランキング

ペットの森 - ペットブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

猫と人と古民家と
猫と人と古民家と (JUGEMレビュー »)
南里 秀子
こんな実家が欲しい!と思わずため息。猫にも人にもやさしい家づくり。海があり、畑があり、こんな生活を想像するだけでもリフレッシュが出来そうです。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode