スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

家庭犬のしつけ方講座ベーシックコース

 

20日21日と2日間
JAHA(公益社団法人 日本動物病院福祉協会
主催の 家庭犬のしつけ方講座ベーシックコースの
第1回「犬との暮らし方学」と
第2回「犬の飼い主学」の講習を受けてきました。

私自身、小学校の時から犬が側にいて
今のジャックで4匹目になります。
(私の小学校時代は、ドックフードといえば、
“ビタワン”
お米屋さんが配達してくれました。
キャットフードといえば、サバ節のねこまんまでした)


その時代ごとに、犬のしつけと言われてきた
方法がありました。

つねに、動物の研究が進んで変化しています。

その新しい情報を知りたくて参加しています。
第3回、第4回まで講習は続きます。

昨日の講習で、エッ!と思ったことを書きます。
もちろん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

犬の中毒のお話の中で
「キシリトール」が入っていました。
ガムのキシリトールです。

体重1Kgあたり0.1g以上(板ガムだと1kgあたり0.3g)
で中毒を起こす可能性

インスリン分泌を促進させてしまい
低血糖、低カリウム、発作、肝機能異常、下痢
が起こる場合がある

ペットのおやつに含まれるものもあるそうで、
今まで、添加物の中でこの
「キシリトール」のチェックをしていませんでした。
犬は虫歯にならないので
このキシリトールの成果は関係ないそうです。


犬の中毒といえば
たまねぎ、チョコレートは
代表ですね。
でも、一番多いのは
人のお薬だそうです。
飼い主さんが飲んでいる薬が
おいしいそうなおやつに
見えるのかもしれませんね。
管理には十分気をつけましょう。



スイカに産毛があるのは
知りませんでした。



最近は朝顔よりもゴーヤが多いですね。




これから、夏本番。
サマーカットをしたブラちゃんです。
魚眼レンズじゃ、ありませんよ。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

夏休みのご予定は
お決まりですか?


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ


スポンサーサイト

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • 08:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

猫かあさんの本棚

マスパランキング

ネコ温度計

ペットの森ブログランキング

ペットの森 - ペットブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

猫と人と古民家と
猫と人と古民家と (JUGEMレビュー »)
南里 秀子
こんな実家が欲しい!と思わずため息。猫にも人にもやさしい家づくり。海があり、畑があり、こんな生活を想像するだけでもリフレッシュが出来そうです。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode