

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏休み

 


少し早めのお墓参り。

実家の乗馬マシーンにまたがり
スーパーねこ友を振る
怪しげなムスメ。

写真は本人希望のため
掲載できず。


ドン引きしていた
実家のミーコ・・・。
決して近寄らず。







*******************

逗子の広報より

長寿動物
(イヌ・ネコ・ウサギ・フェレット)
の表彰

湘南獣医師会では秋の動物愛護週間に
合わせて10月16日(日)に
「KKR鎌倉わかみや」で行われる
「動物フェステバル神奈川2011in湘南」
で、長寿動物の表彰式を行います。

対象動物は15歳以上のイヌ・ネコ、
8歳以上のウサギとフェレットです。

申し込み・お問合せ
表彰を希望され人は8月15日(月)までに
掛かりつけの病院(湘南獣医師会会員)又は
逗子動物病院
046−871−7177




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村



キャットシッターねこはぴからのお知らせ
8月16・17・18日
シッティングの予約がいっぱいとなりました。
リピーターの方、市内の方は
ご相談に応じます。

ありがとうございました。

***************

8月
26日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定
逗子市役所となり
亀ヶ岡神社境内


猫は恋人?


 
先日は、逗子の子育て(コミカレ)の勉強会でした。


子育て協会から杉浦先生をお呼びして
1年に3度程、集まって子育てについて
悩みを相談したり、お話を聞いたりしています。


昨日は勉強会の前に、先生と雑談を少ししました。

「猫に好かれるにはどうするの?」
と聞かれ

「あまり大きな声や高い声は嫌がる傾向がありますね、だから
子どもは苦手。犬のように、急に近寄りすぎたりかまいすぎるのも
逃げてしまいますね。
無視をすると、なんだろう?
と猫のほうから近寄ってきますよ。」
と答えましたら、

「まるで、恋愛のようだね」
「ベタベタすると、相手が逃げて
無視をされると、近づいてくる
恋人同士の関係」


なるほど!

では、キャットシッターは恋愛のプロかな?
などと、勝手に思ってしまいました





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村


*************
6月24日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定


子育て勉強会



 2月の逗子の子育て勉強会に
NHKの取材が来ました。
残念ながらこの時は、
動物取扱責任者の研修に参加して
こちらの勉強会を欠席していました。


その時の取材の放送が決まったので
お知らせします。

また、この勉強会そのものは
番組では映りませんが
子育てについて
私たちがどのような
勉強をしているのか
ぜひ、観て下さい。


番組名 「ハートをつなごう 脱“孤育て”のススメ」

2回シリーズ

周囲の誰かに気軽に相談する事ができず、
孤立した環境で育児をする、いわゆる
“孤育て”の状況が進んでいます。
こうした環境では、イライラを子どもにぶつけるなど、
子どもへの過剰干渉に陥りがちとなり、
子どもの自尊感情(自己肯定感、自信)が育ちづらく、
心の発達に課題を積み残すことがあるとも
指摘されています。

孤立した環境から抜け出して、
子どもの気持ちに寄添い、
新たな一歩を踏み出した母親や
父親の姿を通して、子育てについて語り合います。


■第1回 2011年4月27日(水)
20:00〜20:29 NHK教育テレビ
幼児期の母と子の愛情関係がテーマ。
子どもの自尊感情を育む
“過保護”について考えます。


■第2回 2011年4月28日(木)
20:00〜20:29 NHK教育テレビ
地域のお父さんたちが子どもを
“育て合う”取り組みを通じて、子育てを
親子の間だけに閉じない事が、子どもの
育ちにもたらすものを考えます。

■出演者 佐々木正美(児童精神科医)、石田衣良(作家)
ソニン(タレント)、生稲晃子(タレント)
子育て中の母親や父親


子育て中の方ばかりではなく
沢山の方に観てもらって
理解して欲しいと思います。










お留守番中のメグちゃん



こっそり、覗いているマイケル君


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


期待と不安




 





新学期が、始まってまだ3日目。

新しい事への期待。

新しい環境への不安。


テンションが上がったり、下がったり。





もう少し、肩の力を抜いたらいいのに。

と、屋根の上の猫がいう。







春はエネルギーがあるから

きっと大丈夫。





ムスメ、高校に入って部活の
お試しをめぐり中。

吹奏楽部。
音符も読めないのに・・・。
「フォゴット」

音楽にあまり関わりのない家族だから
めずらしい楽器は
触るのも貴重な体験。
指を押さえる場所が多いらしく
やっと音が出たらしい。


弓道部。
以前に私が弓道を習いに行っていた時
まだ、小学生だったムスメ。
体が出来ていないと
弓が引けないので
触りたくても触ることが出来なかった体験を持つ。

やっと、出来たと思ったら、
的が視力の問題で見えなかったらしい・・・。


そんなわけで、出費の多いこの春に
めがねを新しく作る事に。





鎌倉まで出掛けて
お昼にお好み焼きを食べてきました。



「お好み焼き津久井」

懐かしい、日本家屋の木戸をくぐると
たぬきがお出迎え。







今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


お知らせ

4月の逗子ふれあいフリーマーケットは
お休みです。





マンハッタンシリーズの
食器が少し入荷しました。
ねこはぴ



入学式




 

ご近所の山桜
ソメイヨシノより早く咲き始め
色は淡く白に近いピンク色です。


昨日は、ムスメの高校の入学式でした。
これが、最後の入学式参加かな?

式の壇上には
「初心忘るべからず」
と大きく書かれている。


新しく出発の日に送る言葉だ。

でも、最近ブログ更新も
ままならぬ状態の私の目には
フムフム、私の事か・・・。
と自分を戒める。




日本じゅう、桜の花が目立ち始め
「きれいね」といわれるが、
実は、他の木々も花盛り。
我が家の家のもみじの花。
小さな花を付けています。




そして、昨日はダイヤモンド富士が!



これは、その後の写真。

実は、昨日が「ダイヤモンド富士」というのを
今日知りました。

昨日はやけに、カメラを持った人が
海岸をうろうろしているなぁ。
でも、やっぱり綺麗だから
私も写真をとっておこう。

と思って、だいぶ、ももこが走ってから
撮ったので、ダイヤモンド富士は撮れませんでした。
残念!
でも、肉眼では見ました。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


卒業式



今日は晴天の中
中学校の卒業証書授与式


卒業生155人。



全校生徒と保護者を全員入れても
体育館はなんとなく、
まだまだ空間にゆとりがあるような。



地元の公立中学校だったので
子ども達は長くても
幼稚園前の育児サークル時代から
知っている子たち。
ほんと、13年前後の付き合い。



名前を読み上げながら壇上に上る
子ども達を見て

「変わっちゃったな・・」「へぇ、背がすごく伸びたね」
「変わらないねぇ」「大人になったね」
などと関心しながら
ひとりひとりを見ていました。



中学校を卒業して
ホッとしたのは、どの保護者も同じ。
とりあえず、義務教育は終わった!



これからは、それぞれの道を
歩いて行く。



親は、やや後ろから見守るだけだ。







 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

↓ポチッと応援してください↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ村



***お知らせ***

猫のお留守番は

キャットシッターねこはぴ

お任せ下さい

***************

3月11日(金)

9:00〜15:00

逗子ふれあいフリーマーケット

亀岡八幡宮境内




シルエットマグネット・ロシアンブルー



☆お手伝いをして下さる方を募集します☆
ネットショップ・フリマetc・・




岡田武史氏の講演会



今日は、ニャンニャンニャン(2月22日)
語呂合わせで猫の日のなですが、



シッティング先の猫さんも、我が家の猫たちも
なんのかわりもなく
元気に過ごしました。




20日の日曜日に
逗子市在住のサッカー日本代表前監督 
岡田武史氏のお話を生で聞くことが出来ました。



スポーツ音痴で、サッカーも詳しくはありませが、
チームを引っ張るリーダーとしての
岡田氏のお話に興味がありました。


逗子市PTA連絡協議会と逗子市教育委員会の企画です。
しかも、入場のチケットが無いと入れません。



案の定、会場はいっぱいでした。


2時間近い講演会の中で
リーダー論のお話と
淵黙雷声(へんもくらいせい)」悟りの話
に惹かれました。



教育(指導教育)とは。
人に教えるということ。

カラのコップにいろいろと入れてあげてあげる事が
教育と思われがちです。

逆に引き出してあげることが
本当の指導だと言われました。

自分から考え責任を持って行動できる人間に育てる。
それが、教育といわれた事が印象的でした。

岡田前監督も
長い監督生活でも浮き沈み?があり、
どん底も味わったそうです。

ご家族に「今度(イラン戦)日本が負けたら
日本に住めなくなるかもしれない。」

と真剣に考えた時期も
あったそうです。


そのどん底を知っているからこそ、
リーダーとしての勉強、努力を怠らなかった。



目標を持つことの大切さ。
お互いを認め合うことが大切。

長所から入る、認めてもらう努力をする。
究極は「あいさつ」だとおっしゃいました。
よく一般的にも言いますが、
日本代表のサッカーチームを
引っ張ってきた岡田氏が言われると
素直に自分の中に入ってきました。


また、勝負の神様は細部に宿ると言われているそうで、
勝負は8割は小さなこと。
「これくらいはいいだろう」と気を抜くと負ける。

また、必要だから落ちる。

「人間万事塞翁が馬」

より高いところへ行くために落ちるのだ。
(ジャンプをする時の姿勢に似ている)

なるほど、なるほどと
子どものためというより、
だんだんとキャットシッターとしての
自分へのメッセージの
ように聞こえてきました。


講演会の間もチラチラと
南里師匠の「
キャットシッター養成講座」で
学んだことを思い出していました。





上手く、お伝えすることが出来ませんが
とにかくオーラが出ていて
引き込まれる2時間でした。




日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを




↓ポチッと応援してください↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村



***お知らせ***

猫のお留守番は
キャットシッターねこはぴ
お任せ下さい



一般社団法人「ペットと最後までより

「シニアペットと最後まで楽しく暮らす方法」

講師:山下理恵子さん
(神奈川県のキャットシッターのひとり)

“人もペットも長生き時代”
シニアペットの食事や直面する課題など
心積もりしておきたいことを学びます。


2月25日(金)

午後2:00〜4:00

有馬・野川生涯学習支援施設

川崎市宮前区東有馬4−6−1
tel 044−853−3737



***************

2月25日(金)

9:00〜15:00

逗子ふれあいフリーマーケット

亀岡八幡宮境内


☆お手伝いをして下さる方を募集します☆
ネットショップ・フリマetc・・



いよいよ明日

 

お天気がここにきて
冬のような、どんよりしてきました。

そんな中、明日は神奈川県にある
とある私立高校の受験日。


明日の準備で時刻を調べたり
上履きを洗ってみたり・・。

もう、試験勉強は今更ドタバタしたところで
気休めなので、
他の事で気を紛らわすムスメ・・・。



頑張って欲しい!(ハハ)








今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ポチッと・・・
↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



***お知らせ***



一般社団法人「ペットと最後までより

「シニアペットと最後まで楽しく暮らす方法」

講師:山下理恵子さん
(神奈川県のキャットシッターのひとり)

“人もペットも長生き時代”
シニアペットの食事や直面する課題など
心積もりしておきたいことを学びます。


2月25日(金)

午後2:00〜4:00

有馬・野川生涯学習支援施設

川崎市宮前区東有馬4−6−1
tel 044−853−3737



***************

2月25日(金)

9:00〜15:00

逗子ふれあいフリーマーケット

亀岡八幡宮境内


☆お手伝いをして下さる方を募集します☆
ネットショップ・フリマetc・・・


恐竜のシッター??



夕べは、恐竜のシッター?をしている夢をみた。

飼育員のような人から、ごはんの作り方を教わり

鍋に釣りに使う撒き餌のようなごはんで
上澄みを捨て手でこね・・料理をしている。

素手で、恐竜の子どもたちに
檻越しにごはんをあげている。



なんで、恐竜がいきなり夢の中に出てきたのか。

昨日、家族支援士のフォローアップ講座に出席。

久しぶりの1日の講座。

テーマは午前中が「ひとはどうして怒るのか」
子育て協会の杉浦先生が後援をしてくださりました。


脳科学の話で、「怒る」指令を出している脳が
大脳辺縁系

この脳は、恐竜が持っている脳と同じ。
というより、恐竜の時代から進化?していない脳。

怒る感情が出てきたら、口を開くのを1秒待つ。
そうすると、新皮質の人間脳が理性を働かせる。

午後には、佐々木正美先生の
「発達障害」についての講義で
大切な事を沢山学んだはずなのに

夢にでてきたのが恐竜って何?
と自分で恥ずかしい。


佐々木正美先生の
アスペルガー症候群/発達障害についてのHP
ぶどうの木









今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ

にほんブログ村



***お知らせ***



一般社団法人「ペットと最後までより

「シニアペットと最後まで楽しく暮らす方法」

講師:山下理恵子さん
(神奈川県のキャットシッターのひとり)

“人もペットも長生き時代”
シニアペットの食事や直面する課題など
心積もりしておきたいことを学びます。


2月25日(金)

午後2:00〜4:00

有馬・野川生涯学習支援施設

川崎市宮前区東有馬4−6−1
tel 044−853−3737



***************

2月25日(金)

9:00〜15:00

逗子ふれあいフリーマーケット

亀岡八幡宮境内


☆お手伝いをして下さる方を募集します☆



最後の神頼み



今年2月に受験するムスメ(中3)。


普段の生活を見ていて、

不安に陥るハハ。




あと1ヶ月しかない、受験生活。


今日は、学業の神「菅原道真公」が祭られている

鎌倉の
荏柄天神社へお参りに行きました。







境内の梅も紅白ともに咲きほころぶなか
参拝が出来て
良い予感がします。




帰り道、鶴岡八幡宮の境内をとおり、
ぼたん庭園を通って帰ってきました。











なかなか身近に咲いている花ではないので

見ごたえはありました。

着物の柄に良く使われる花なので

華やかな感じですが

でも、どことなく落ち着いた雰囲気がしました。


心落ち着く時間を持ちました。






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ

にほんブログ村



***お知らせ***



一般社団法人「ペットと最後までより

「シニアペットと最後まで楽しく暮らす方法」

講師:山下理恵子さん
(神奈川県のキャットシッターのひとり)

“人もペットも長生き時代”
シニアペットの食事や直面する課題など
心積もりしておきたいことを学びます。


2月25日(金)

午後2:00〜4:00

有馬・野川生涯学習支援施設

川崎市宮前区東有馬4−6−1
tel 044−853−3737



***************

1月21日(金)

9:00〜15:00

逗子ふれあいフリーマーケット

亀岡八幡宮境内

ねこはぴ☆初売り!!




<< | 2/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

猫かあさんの本棚

マスパランキング

ネコ温度計

ペットの森ブログランキング

ペットの森 - ペットブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

猫と人と古民家と
猫と人と古民家と (JUGEMレビュー »)
南里 秀子
こんな実家が欲しい!と思わずため息。猫にも人にもやさしい家づくり。海があり、畑があり、こんな生活を想像するだけでもリフレッシュが出来そうです。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode