

  • 2017.02.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

動物病院通い


今週は、11日の月曜日に
魚々(とと)8か月が不妊手術を受けました。
逗子動物病院
翌日に退院。
そして5日間1日2回の投薬(抗生物質)

10日にシッティング先のバックが
元気がなく、採血をして検査を受けました。
結果、肝臓の機能の数値が正常の3倍に
なっていることが判明。
それから、3種類の薬を処方されました。

ごはんも少し食べられてり、食べなかったり・・。
早く元気になって、と毎日投薬しています。

そして、4匹の猫のワクチンを
毎日1匹づつ、
連れて行きました。
やっと、今日で最後の猫を連れて
終わりました。

この1週間動物病院かよいが続きました。

すぐ、捕まえられる猫ならいいのですが、
癖がそれぞれにあり、
だましながら連れて行きました。
その時には、必ず、洗濯ネットに入れ
キャリーバックで運びます。
バックからネットごと猫を
診察台に乗せます。

そこで、やっと洗濯ネットを開けます。

どんなに、家の中で大人しい猫でも
緊張する家の外では
どのような行動をとるのか
わかりません。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

猫と一緒にお留守番する犬のサポートも始めました!
「プラスわん!」です。


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ




仔猫の乳歯



保護した仔猫
仮にチビ猫と呼んでいます。





ある日、朝起きてみたら
様子が変・・
舌が出て(ちょこんと)
よだれが両手がびしょびしょになるくらい
出ていました。

えっ!何かの中毒???
一人で寝ていて何かした???


食欲はモリモリ!
でも舌が出ている。

朝一番の仕事を終えて
すぐに獣医さんの所へ
連れて行きました。

獣医さん、一目みて
「あごが外れているかもしれない。」
「歯がかみ合っていないよ」
全身麻酔でレントゲンを撮らないと
判断出来無いという事で
お任せして預けました。


シッティング先でお電話を頂きました。
「乳歯が抜けずに
永久歯が生えていたので
乳歯を抜きました。」


ふふん・・
ムスコもそういえば
キャンプ行く前日に
同じように乳歯を抜いてもらったっけ・・・

と気軽に思っていたら
獣医さんにとっては
珍しかったようで
「初めてです」
と言われてしまいました。

何はともあれ
麻酔もかけずに済んだのは
身体には良かった。
ついでに
1回目のワクチンを打ってもらいました。


カレンダーが入荷しました。









人気のアメリカLANG社の
2013年のカレンダーです。



明日9月15日(土)は
シッティングの都合上
桜山のねこはぴのお店は
お休み致します。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

猫と一緒にお留守番する犬のサポートも始めました!
「プラスわん!」です。


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ


雷雨



深夜、逗子あたり物凄い雷でした。

稲妻の光も、音も、雨も半端じゃなかった。

となりで一緒に寝ていたチビが
音ともに飛び上がり、走りだし、
連られて傍にいたネネまで飛び上がる始末。

不安に陥りそうでしたが、
光ったあと、音が出るまでカウントして
だんだんと、雷が遠のくのを確認して
眠りに付きました。





おとといの夜に保護した猫ちゃん

今日、獣医さんの所で健康診断を受けてきました。
元気な2か月の女の子です。


獣医さんから分けて頂いた、離乳食を
物凄い勢いで食べました。

ケージに入っているのですが
脱走することを覚えてしまい、
出して、ニャ〜オコールが絶えなかったのです。

私も午後の仕事まで時間があったので
仔猫をケージの外に出して
一緒にうたた寝を楽しみました。
胸の上に乗せてスヤスヤ・・

我が家の大ネコでは
私が呼吸困難になってしまいます

満腹になって落ち着いたせいか
ケージの自分のベットでも
スヤスヤ眠りました。




早く、新しい家族が見つかるといいね。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

猫と一緒にお留守番する犬のサポートも始めました!
「プラスわん!」です。


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ




確保しちゃいました・・・



先週、お客様宅からの帰りに
ボス猫(野良)のクロちゃんが
車に轢かれていました。


夜遅く、車道の端に横たわっていました。
車道では、また轢かれてしまう可能があり
バイクを停めて、クロちゃんを歩道へ
移動しました。

野良猫にごはんをあげている場所が
近くにあります。

車道を行ったり、来たりしている猫を見かけます。



そして、昨日のお店からの帰り道
(クロちゃんが死んでしまった場所の
反対側の道で、同じ地域のブロックです)

雨が止んだその時に
一戸建ての門の傍に仔猫が2匹。

門の前はすぐ道路です。
また、夜の道、車もスピードを出します。

バイク(ももこ)を車が横を走らないように
妨害する形で停めました。

つかまるかな?
と思って手を伸ばしたら
簡単に捕まえてしまいました。

さて、家に連れて行くには・・
仕事用のバックにファスナーが付いていたので
そのまま、荷物の中に。


あと、一匹というところで、
タクシーが来てしまいました。

車の方へ、飛び出すのではと冷や冷やしましたが
そのまま、庭の方へ逃げてしまいました。



明日には、獣医さんの所で健康診断をしてもらい
ポスターを作成して
里親さんを募集します。




死んだクロちゃんが引き合わせてくれたのだと
思います。

性格はとても人に慣れています。
シャンプーしても、暴れません。
ドライヤーをかけると、うっとり・・・
体をマッサージすると
体をまかせて、もっとこっち・・なんて。
ただ、我が家の猫たちが通るたびに
鳴くので、声がかれそう。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

猫と一緒にお留守番する犬のサポートも始めました!
「プラスわん!」です。


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ






猫展 猫の贈りもの

 

昨日、今日とお天気が良く
お散歩のお出掛け日和になりました。

気になっていた
「猫展」がそろそろ終わり・・と
慌てて「さくら」さんと行ってみました。




北鎌倉にある
「北鎌倉古民家ミュージアム」
(横須賀線の電車の窓からも見えます)
趣のある家の中に
斬新な若手作家さんたちの
猫が並びます。

フエルト・布・焼き物・油絵などなど
たくさんの猫たちが並んでいました。


もう少し、作品の数があるかな?
と期待していたのですが
建物の大きさに負けてしまったかな?

散歩を兼ねて北鎌倉から
ぶらりと鎌倉まで歩いて帰りました。


小町通りのところで
昼寝をしていた猫さん。

カメラを向けたらむくっと顔をあげて
迷惑そうにしていました。
ゴメンナサイ




デイサービスの
送迎のお手伝いで
逗子の市内を車で回っています。

時々、困った猫さんたちに出くわします。

朝の送迎では
行き止まりの道でしたが
真ん中で寝てしまっている猫さん。

一瞬、死んでいるのかとあせりました。
車がきてもビクともせず
横たわっているのです。

飼い主であると思われる
お母さんが洗濯物を干している途中のようで
洗濯物を抱えながら
足でちょこちょこ猫をどかしていました。


今日は夕方から風が強くふきました。
木の葉が舞い
それを追いかけて
道路に飛び出す猫。

じゃれているので
猫本人は道路に出ている自覚無し・・。

ヤレヤレそのたびに
車を停めていますが
猫たちはのんびりとしています。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを


ねこさんのお留守番には
キャットシッター ねこはぴ

猫と一緒にお留守番する犬のサポートも始めました!
「プラスわん!」です。


ねこ好きな方には
猫雑貨専門店 ねこはぴ



にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ

にほんブログ村


CATS,KATZE,CHATON





 2月22日/ニャンニャンニャンのこの日に合わせて
ねこをテーマにした展示会開催のお知らせを
猫の墨絵を描かれている
内藤さんから頂きました。

ねこグッズ販売もあるそうです。

2012.02.12〜02、26

<参加アーティスト>
浅沼 奨(フォトコラージュ)
川端 義一(銀細工)
ナンシー・スカーレット(ぬいぐるみ)
内藤 範子(墨絵)

東京都品川区上大崎2−24−13
目黒西口マンション801
ギャラリー・ランクス・アイ
gallery Lynx i



2月20日(月)はお休みです。


ちょっと出掛けてみたいです。
猫グッズも楽しみ




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを






その日が・・・・

 

野良猫の仔猫 みかんちゃん(仮)の
新しい家族が名乗り出てくれました。

みかんちゃんの兄弟を先に連れて行ってくれた家族です。

1匹だけ残ってしまったみかんちゃんを気にしてくださり
会いに来てくれたのです。

娘さんと2人で、ケージの前に立ち
みかんちゃんの背中を撫でていました。

私たちには体をあまり触らせなかったのに・・。





その場で、連れて行かれることを決めました。

人には心を開かなかったのですが、
猫にはスリスリ。

兄弟の待つ家ならきっと大丈夫。
よかったね!

その日が突然だったので
私たちのほうが、
ほっとした反面、寂しい気持ちになってしまいました。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを




里親トライアル

 

昨日、保護された仔猫たちがやってきた、
と思ったら、早速里親を申し出てくれた
家族が来てくれました。



小さな箱にギューッと詰まっていました。



一番に体が大きい黒ちゃんと




美顔のチャトラちゃんが
兄弟でトライアルに挑みます。


きっと大丈夫。新しい家族として
迎えてくれることでしょう。




今日も最後まで読んでいただき
有難うございました。

猫と犬とひとに倖せを


保護ねこ



昨日、保護された仔猫(約4ヶ月)が
3匹、我が家にやってきました。

里親が決まるまでの
お泊り保育です。

新しい2段ケージを組み立て
仔猫たちが来るのを待っていました。

ケージに移す時に
黒猫ちゃんが脱走・・・。
部屋のどこかへ・・・。

他の2匹がケージにおさまり
しばらくすると
我が家のねこたちが
クンクン匂いを嗅ぎ
みーちゃんが隠れていた黒猫ちゃんを
見つけてくれました。




今朝、ケージの中を見たら
3匹ともムスメが作ったハウスへ。

大きいと思っていたのですが
この狭い箱の中によく納まったと感心。



女の子のトラちゃんが顔を覗かせています。

早く里親さんが見つかるといいね。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

猫と犬とひとに倖せを


新しい家族

 

野良猫の仔を保護して
我が家で預かっていました。

新しい家族が見つかり
昨日から新しい家族の元へ行きました。








小学生のお子さんのいらっしゃるご家庭で
弟として迎えられました。


新しい家の中を早速探検したり、
トイレの場所も覚え(早〜い)
お母さんのひざの上に乗って・・・
大丈夫!
初めて猫と暮らす家族の不安を
払いのけるかのように振舞っていました。

迎えてくださった家族も仔猫も
倖せになりますように



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
猫と犬とひとに倖せを

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ


にほんブログ村


***************

★ねこはぴ出店予定★

10月16日(日)
逗子市民まつり
逗子第一運動公園
Bブロック9番テント
☆2012年カレンダー、手帳が並びます☆


11月25日(金)
逗子ふれあいフリーマーケット
出店予定
逗子市役所となり
亀ヶ岡神社境内
9:00〜15:00
☆冬物が並びます☆


<< | 2/10PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

猫かあさんの本棚

マスパランキング

ネコ温度計

ペットの森ブログランキング

ペットの森 - ペットブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

猫と人と古民家と
猫と人と古民家と (JUGEMレビュー »)
南里 秀子
こんな実家が欲しい!と思わずため息。猫にも人にもやさしい家づくり。海があり、畑があり、こんな生活を想像するだけでもリフレッシュが出来そうです。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode